トリが好きで集めている わけでは全然なく。
気がつけば家の中は トリで溢れていて。
たぶん 欲しいと思ったのが、たまたまトリで。次も鳥。そしてとり。 tori。
そんな偶然が なが~~い間に 積もり積もって
世界の鳥のおもちゃ展(八戸市博物館:8/25終了)のようになりました。
パンフを飾る硝子の鳥も アンティークのブックケースにちょこんと居る。
これはポルトガルの 「幸福の鶏」 なのだそう。博物館で初めて知りました。
メキシコのブリキのマグネットは冷蔵庫に。焼き物もtoriの絵付け多いな。

こんなにも 鳥に惹かれていた! とは自分でも気が付かなかった。
生きてる鳥は 小鳥さえも 触れないのに へんだなぁ。

 

カテゴリー: 日記(yasuko)