HOME >>  日記(yasuko) >>  短めの昼食

短めの昼食

2014年 6月 21日 18:46  by yasuko | Categories: 日記(yasuko)

今朝のゴンチチのラジオ、一曲目は「短めの昼食」でした。
ヘンなタイトルでちょっと笑うんだけど、
あぁ、そういえば毎日私は「短めの昼食」だな。と思ってますます可笑しかった。
ほぼ毎日お弁当なんですが、これがまた最低弁当で、食事の所要時間は5分。
残っているおかずをごはんの隣に入れてくるだけなので、
残っていない時はおかずの欄?が空白の時もあり。
だいたい、おじいさんおばあさん用のおかずなので煮物のような柔らかいのが主体で
具材は小さく刻んであるから、派手さは皆無。
想像して下さい。「サラメシ」の取材には全く無縁です。

でも唯一ごはんを作る時心がけているのは、パーッと見渡した食材が
白いの、緑の、赤いの、黄色の、黒いの、が揃っていればバランスOK!
もしくは、海のもの、山のもの、土の上になるもの、土の中になるもの、木の上になるもの。
なんとなく信じている、「窓ぎわのトットちゃん」の話は、記憶違いでなければ
黒柳徹子さんがお母さんに教えてもらったこと。
それを信じて今日も地味なごはん作ります。